ちょっと変わったスローの仲間でも、こちらは特にフリースタイルでよく使われるスローです。
フリースタイルで重要なのは、とにかく回転が強く、それでいてふわっとゆっくり届くスロー。また、トリッキーな動きを交えたスローもお勧めです。
なお、予め基本のスローを踏まえておくことをお勧めします。
肩の上から出す、これまでとちょっと違った投げ方。今までにない高速回転をかけられるようになります。
頭の上または後ろの辺りで投げるイメージ。最初はちょっと難しく感じるかもしれませんが、リリースの感覚がつかめたらしめたものです。
フリスタでは重要な、近距離での高速回転スローです。ネイルディレイの項で説明するセルフスピンにも応用できます。是非マスターしましょう。
バックハンドをちょうど裏返しにした形。親指をインナーリムにかけ、残りの指はアウターからトップにあてます。
コントロールを良くするには、人差し指をアウターリムにあてつつ、深めに持ったほうが良さそうです。より回転をつけたい場合は、浅めに、親指と人差し指でリムをつまむ感じにします。
巻き込み式バックハンドスロー。強い回転をかけることができます。
バックハンドができていれば、比較的容易に覚えられるスローで、力も要りません。特に女子のフリスタ投げは、だいたいこれです。
左右両方の手で使い分けることで、クロックとカウンター両方の回転を作ることができます。利き手でない方の手でも比較的容易にマスターできるので、是非覚えましょう。
バックハンドと同じですが、より回転をかけるという点ではバークレーの方が良いです。浅めにつまみます。わきの下も支えに使うことで、アングルを安定させます。
バックハンドの変形のような、ちょっと違うスロー。投げ手と胴体の間でスイングします。ごく近距離の高速回転向け。
回転をかけるのが目的のスローなので、まずはその感覚をつかみましょう。軌道の調整は後でも大丈夫です。
とにかくフリスタでは、回転の強さが、受け側の技の安定、持続にかなり影響します。なるべく近距離でフワフワしていて、それでいて高速回転のスローを目指しましょう。
バックハンド、チキンウィングと同じ。
飛行中のディスクのテール部分を、上から押すことによって、ディスクのアングルを変化させてバウンスをかける技。略して「マック」とも。
精度の高さが必要な、かなり高度な技です。ここでの紹介はスロワー自ら行うやり方ですが、スロワー以外の人が飛行途中のディスクに干渉する遊び方も面白いです。
回転強めのサイドアームで、リリース直後(ほぼリリースと同時のタイミング)、もう片方の手でテールの辺りを上から叩きます。これによって急激にバウンスがかかり、フワッとした軌道になります。
一般的に、元々サイドアームはフリスタ的な近距離の高速回転スローにはあまり向いていない(手首が辛い)のですが、この技によってたちまちフリスタっぽいフワフワしたスローになります。
叩いた時の「ペンッ」という音と、見た目のフワフワ感とが相まって、かっこいいスローです。
サイドアームの他、アンダーハンドなどでも同様のことができます。
数あるバリエーションの一例。バックハンドの変形です。背中の後ろからリリースします。
なかなか綺麗に投げるのが難しいです。
リリース時に目標が見えにくいので、コントロールが難しいです。
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